tantantanukiのブログ

バンコク一人旅(2022年)

エアアジアの国内線(タイ国内)

エアアジア国内線で注意事項を読んでいたら以下の記載を見つけ。

>>ID /パスポートで確認:COVID-19 PCR / RTK-抗原検査結果および/または国民ID /パスポートでの予防接種状況を確認します。


??および/または ってどっちなの?
英文では、
Verify with ID/Passport: Verify your COVID-19 PCR/RTK-Antigen test result and/or vaccination status with National ID/Passport.


and/orって両方?片方のみでOKなのか分からない・・・


で、ググッたら、
英文契約書における「and/or」 | 契約書翻訳なら | INGS Inc.
内の記載で、三通りの意味があり、両方、もしくは片方とか。
要するにワクチン接種証明書だけで搭乗できるという認識になりました。
アプリでセルスチェックインも出来たので、もう空港に行くしかない感じです。
コロナ禍になって規約がちょいちょい変わるから一体何を信頼をしてよいのかながなか判断に悩みますが。


そうそう、エアアジアの質問はAVAの質問するけど、

<=全然、役に立ちません・・・


全然に回答に行きつかず、延々とループするし。All starで担当者につながるが3時間待ち?
で、結局は繋がらずに勝手に画面が切り替わるし。最悪ですわ。しかも、担当者への問い合わせは英語のみだって。
明日、待ちに待った出国です。