tantantanukiのブログ

バンコク一人旅(2022年)

寝台列車(バンコクからチェンマイへ)

事前にネットで予約済み、バンコク=>チェンマイのNo.9 列車。
https://dticket.railway.co.th/DTicketPublicWeb/home/Home


以前は二カ月前から予約は出来たけど、今(2022/04時点)は一カ月前からの予約。GW中のチケットだったこともあり、予約開始日に予約して一等車を予約出来ました。その三日後には一等車はすべて完売になっていたーー
ちなみに、一か月後の予約開始時刻は日本時間でえらく中途半端。事前に予約の練習をしていてたまたま開始時刻を発見し。そのタイミングでブラウザーのリロードを繰り返すと列車の予約が可能になるという仕組みでした。


その後にYoutubeで寝台列車(sleeper trainで検索)の紹介している動画を見ていると、たまに座っている席に対して風景が逆に流れているカットがあり。あれ?新幹線みたいに全席が進行方向に向かっていると思っていたらそうでない事が分かり。よくよく動画を見ていると個室の場所によって違うみたいな。要するに偶数の個室は進行方向に向かうようで、奇数は逆になるみたい。。。

 (1-2,3-4ごとで個室。1-2が後ろ向き、3-4が前向きという意味)


で、慌てて自分の個室の番号を見ると偶数のためたまたまよかったみたい。
ネットで寝台車についてチェックをしていたが、そこまで細かな事は書かないようね。