tantantanukiのブログ

バンコク一人旅(2022年)

待ちに待った寝台列車

まず、アクセスしてくれた方に先に謝罪しときますが、1日が楽しすぎてブログをアップする気力がわきませんでした。1日遅れて更新しましたので、見ていただければです。

夕方に出発の予定なので、ホテルをチェックアウトして夕方まで時間を過ごさないといけない。

なので週末しかやってないチャックチャック水上マーケットに行くことにしました。まずはホテルをチェックアウトして、荷物をファラポーン駅に預けて、身軽になって行動開始の警告でしたが、荷物預の場所に行ったら料金表が取り外されてて倉庫みたいになって一瞬唖然としました。

たまたま近くにいた国鉄の係りのおじさんが話しかけてきて荷物を預けたかったんですがと話をしたら着いておいでと手招きされその倉庫の中に入りここに荷物を置いて、向こうの係りのおばさんのとこに行ってと言われました。

よく状況が分かりませんが荷物を預かってくれそうだったんでそれに従うしか無く、おばさんのところに行って話をしたら40バーツと言われ、しかも控えなし。かなり不安ですがもうここまで来たら後に引き下がれないので40バーツ払って水上マーケットに行くことにしました。いきなりのイベント発生で心が一瞬折れそうになりました。

タランタャン水上マーケットにはMRT Bang kohn nonから移動です。voltバイタクでも良かったのですが、試しに駅前にいたバイタクのおじさんに声をかけて値段交渉。タリンチャンまで50バーツと言われて高いとか言ったら30バーツで別の交通手段で行きなって言われたので、まぁそこは諦めて50バーツでバイタクで行くことにしました。日に焼けたチンパンジーみたいな強そうなおっさんでしたがタイ語でゆっくり言ってねとお願いしたらほんとにゆっくり言ってくれて周りの車が60キロ70キロ出してるのに何故か50キロペースで超安全運転。着いたら10バーツ込みで60B渡したら笑ってました。

初めて来た水上マーケットですが9時過ぎで結構人がいました。予定していたボートツアーも申し込みもあと2時間後なので少しぶらぶらして国鉄の線路を見たりとかして。

でも時間があるので野外マッサージにも挑戦しました。なんだろう結構この数日歩いたような気がしますがそんなに筋肉が痛くなってない感じ。

時間10分前にマッサージが終わり集合場所に集まりましたが、なぜかなかなかボートに乗れず結局15分経過してやっとボートに乗れました。見所はそれなりにあるので、1人で参加しても楽しめるかなと思います。

お昼過ぎにツアーが終わり、Bangkokに戻ろうと思いましたが、周りにバイタクがおらず。道路も変に渋滞してるしvoltでバイタクを手配しようとしたら、Bangkokから少し離れてるからかしれませんがドライバーがみんなキャンセルしてきて20分待ちとか表示され、その瞬間にかなり焦りを感じる。たまたま目の前をタクシーが通過したので止めてタイ語で駅名を伝え、何とか通じてメーター使ってって言ったら素直にOK言う事で結構すんなりタクシーに乗りました。無事に駅まで着いて料金がチップ込みで60バーツ、バイタクが50バーツだから、あまり料金差がなかったのがちょっと納得いかない。

スクンビットの近くにあるターミナル21まで戻り遅めの昼食を食べ、その後に本日の夕食と明日の朝食分を買い出ししていざファラポーン駅へ移動。

ここまで来るのに今日も1日長かった。ファラポン駅には2時間前に着きました。構内見学して、1時間前にあの荷物預かりのおばさんのところに行き荷物は無事に回収できました。

出発の1時間前に乗車し、3年間待ちに待った寝台車に乗りました。乗った瞬間からテーションかなりアゲアゲ状態。写真撮りまくり、全然個室だけど1人で落ち着かない感があり、挙句に伊藤車の車両に行って受付の係りの人にお願いして中の写真だけ取らしてもらってました。

これは一等車の写真。青色の袋はバスタオル。一等車の人だけシャワーを使うことができます。毛布はその後ベッドメイキングがありその時に渡されます。

係りの人が各個室に写真のものを配ってました。もらった瞬間はチョコレートか何かかと思って封を開けてみてお餅かと思ったけど匂いを嗅いで石鹸てわかりました。齧らなくてよかった。

この寝台列車はYouTubeとかネットで調べると皆さん寒い寒いと文句のコメントが多いのです。で今回はその対策として、A3のコピー用紙数枚とダイソーで養生テープを持参して、通風口を塞ぐと言う手段を取りました。

塞ぐ前

塞いだ後

この対応のおかげで、体が震えるほどの寒さはなくそれなりに快適で過ごせました。ただ今回初めて寝台列車に乗ったんですが、振動がモロ頭と耳に入ってきて、結構寝心地が良いとは言えないです。なので30分か1時間おきに目が覚めてたような気がして熟睡は出来ませんでした。

なんだかんだでチェンマイ駅にはほぼ予定通りに到着。今日も1日長いアクティビティーが持っている。