tantantanukiのブログ

バンコク一人旅(2022年)

天気良く

隔離ホテルから解放されて翌日9時にはチェックアウトできました。久しぶりのBangkok。まずは本日のホテルに荷物を預けるため徒歩で移動して、そこから自由行動。


BTSにしてもMRTにしてもパスポート提示と電話番号を求められる。データSIM等は電話番号が無いからどうするのかと悩みながら電話番号付きのSIMを買っておいて良かったと思う。


ワットポーには徒歩行きましたが駅を降りたところに相変わらずぼったくりのツックツックがいてBangkokに来たな感が満載。

運ちゃんは、"ワットポー?"って聞いてきて、その場所からあと50メーター歩いたら入口なんだけどな、どうせ"今日は休日"だとか"入り口まで乗せてってやる"とか言われるのがオチなので、詐欺には嘘で対抗で"違うよ"と言って歩いていきました。たまたまかもしれませんが8時半に入ったらどちらもガラガラ。写真に人が写ってないのは人がいないからです。




ワットポーとワットアルンを周るとそれぞれで水を1本ずつもらえて合計2分。そもそも外出時にいつも1本持ち歩いているからこの瞬間三本になってそんなにたくさん水は入らないようと思い、逆に荷物荷物になって困る。




ワットポーからはヤラワート・中華街まで移動しようと思い、せっかくなのでツックツックと値段交渉。運ちゃんも暇なのかニ回のやり取りでこちらの想定金額内に収まったのでOKをして移動。これに乗るとアジアに来た中を感じられる。




Bangkokに来たときにトライしようと思ってたモータサイに乗ってみた。Grabは以前から有名ですが最近はボルトと言う同じようなサービスがありなぜか値段がそっちの方が安い。試しにボルトでバイクに乗りました。



そもそもバイクに乗ったことがないので足をどこに乗せて手がどこを握れば良いのかわからず。運ちゃんにはゆっくり言ってくれと伝えたが走りだした瞬間ガンガンが追い抜く。こいつ人の話を聞いてねえな。走り出した瞬間はかなりびっくりおっかなくでしたが途中から結構楽しくなりクセになる感じがたまらないです。


初めて中華街に行きましたが、中国語の漢字だらけ。日本人街は日本人を相手にした商売で繁栄をしますが、中華街は中国人がそこでビジネスをしている感じ。お金を落とすか、商売をするか、中国人の方が、勝手に他人の国に街を作って儲けをするのがうまい、厚かましいって言う表現が正しいかも。




中華街の近くにある最近できたアイムチャイナタウン。特に目新しいお店があるわけではありませんが、中華街で唯一きれいなトイレがある場所と思う。中華街近辺にトイレがあるって情報がなかなかなく、ここでトイレ休憩。


海外旅行をするとその国の食べ物ばかりを食べるため胃の調子が悪くなって下痢を起こす感じがする。なのであえて本日はラーメン、しかも8番ラーメン笑