tantantanukiのブログ

バンコク一人旅(2022年)

チェンマイの2日目

まだ時差が取れない。朝6時には無条件に目が覚める。今回のホテルは、バルコニーがついてるので、すぐに外の空気を感じることができる。



それなりに涼しいので、ターペー門まで散歩に行ってみる。昨日の騒がしさに比べて、人がいない、当たり前か。そのため1人でじっくりとターペー門をバックに写真を撮ることができました。




シクロー(人力車)が1台だけいました。乗りたかったけど、こんな時に限って携帯電話とホテルのキーしか持っておらず。諦めてホテルに戻りました。



朝食をどうするか悩んでて、昨日の夜のカオソーイの性でお腹が下痢気味。なので朝食はなしでレンタル自転車を借りに行くことにしました。Grabで移動。泊まる場所をGPSで指定してるんだけどなぜか少し離れたところで降ろされる事がある。

自転車は予約なしですぐに借りることができました。レンタル料50バーツとデポジット1000Bを支払います。



自転車にはスマートフォンホルダーが付いているので、地図を見ながら移動する事が可能です。


チェンマイの堀の内側にある有名なお寺を3〜4箇所ほど回りました。やはりここでも微妙に日本人に合わない。日本人かなぁと思ってると韓国人ぽかったりとかりかな。


ワット ジェットリンで遺跡見て、ナマズに餌あげて、竹の橋を渡ったりして。






トイレはあり、無料。



ソンテウに乗りたく、堀を1周することをしたかった。ワットプラシンの前で止まっていたソンテウと交渉すると元は300バーツスタート、こちらは50バーツ開始でしたが、200バーツから下がらなかったなので、一旦諦めてその場から離れました。交渉をしていたオバちゃんの雰囲気は良かったんですが、ソンテウのドライバーの顔つきが上から目線ぽくって気に入らなかったんで途中でやめることにしました。まずは200Bと言う金額を把握。

その場所から自転車でチェンマイ市場まで移動して、一台目のソンテウと交渉。運ちゃんは英語でできるかどうかわからんので、スマートフォンのGoogle マップを見せて指で擦って見せて、1周回って戻ってくださいって表現して値段交渉を開始。



金額はタイ語で交渉で200開始、50提示で運ちゃんは100提示となり交渉成立。ゆっくり行ってね、とタイ語でお願いしたら、本当にゆっくりドライブしてくれた。




その性で渋滞が発生して、ちょっと汗かいた。1周回るのに約20分ぐらいかかりました。支払いは100バーツでしたが、チップで20を追加して渡して最後にソンテウの写真を撮っておしまい。観光地の前にソンテウとツックツックはやはり高いです。


昼食はジョークソムペットに行きました。ジョークが有名ですが、メニューにカオソーイがあり、注文したら普通に出てきました。そんなに激しくスパイスが効いているわけでなく、食べやすいと思います。追加でグリーンティーを注文しましたが、案の定超甘甘でした。115Bでした。





時間的にお昼過ぎていましたが、レンタル自転車が18時までOKでしたが夕方暑い時に返しに行く気力もないのでこの時点で自転車を返却。レンタル屋からターペー門まで距離があるので、ソンテウかツックツックに乗ろうと思い少し待ったら運良くツックツックがやってきた。80開始、30返しで反応が悪かったので50にしたらOK。数字をタイ語言うとそれなりにぼったくりにあう確率が下がるような気がします。外は暑いから、やはり歩きたくないしね。

ホテルに戻って、シャワーを浴びて、いつものお昼寝タイムへ突入。15時ぐらいに目が覚めて、荷物とかをまた整理して、日記とかつけて。少し暇になったのでホテルのロビーでくつろいでいます。ある程度時間に制約がないのは、1人旅の醍醐味です。




夕方5時過ぎにチェンマイ市場のほうに歩いて行く。途中に閉店となったお店が多々あり少し寂れている。


チェンマイ市場の屋台は全て営業中。一通り見て、悩みましたが、最後はガパオライス+フライドエッグ付きにしました。合計45バーツ、水は無料。





すでにお腹いっぱいのため、ヨーグルトスムージー屋さんで注文。それを飲みながら歩いて帰りました。途中でなぜか屋台のパン屋があり、その瞬間に翌日の朝食がないことに気がつき、パンを購入、40バーツ。


昨日はチェンマイマーケットでワインやら、ホテルに戻ってきてビールとか飲んでたので本日は禁酒です。明日はアユタヤに移動です。